このブログを検索

2021年1月22日金曜日

ドイツ人はちょっとだけ時間にルーズ

 先日こんな本を読んだ私。


そしてヨーロッパの中ではトップレベルと言っていいほど資質剛健、真面目な国民性。

そういったイメージを持ってる方も多いんじゃないでしょうか。


実はこの本を読んで私ドイツに対するイメージが若干変わりましたね。


ネタバレにならない程度でお伝えすると、

  • ドイツ人はちょっとだけ時間にルーズ

  • 倹約家

  • 自分の決められた仕事以外はしない

  • 残業もほとんどしない

  • 週末金曜日の午後のアポイントは入れない

  • 夜は家族とゆっくり過ごす

そんな感じなんだそうです。


個人的にちょっと驚いたのはドイツ人かちょっとだけ時間にルーズだってこと。


電車とかもう予定時刻にちゃんと来ないようらしいんですよね。

そして日本のようにアナウンスとかもほとんどないんだとか。


フランスがそんな感じだって言われると「あーそうだろうなあ」て思うんだけど、ドイツがまさかそんなルーズだとは思いもよりませんでした。


知ってるようで意外と知らないドイツ人、そしてドイツのこと。

少し古い本だけどとっても勉強になるこの本。


機会があれば是非読んでみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿