このブログを検索

2021年1月20日水曜日

Apple Podcast有料化報道について個人的に思うこと

 先日、yahooのトップニュースに気になるニュースが掲載されてました。



■Apple、有料ポッドキャスト対応を検討中?

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/18/news082.html


もう10年以上やっているPodcastをサブスクリプション化するんだとか。


このニュースのコメント欄、見ていると否定的な意見ばかりですね。


個人的には、Podcastのサブスクリプション化には大歓迎でございます。


というのも、私 現在YouTubeプレミアムに加入していて、普段は動画を見るのではなく耳を聞いているんですね


ジョギングや通勤中、そして家事をしながら聞いているyoutube。

学習系動画なんか映像がなくても音だけでも十分勉強になるんですよね。


 YouTube は有料の YouTube プレミアムに加入しないと、オフライン再生やダウンロードそして広告のカットなどはプレミアムの機能しか提供されていないんですよね。


なのでYouTubeプレミアムに加入してるんだけど、私の利用方法の場合、映像はいらないんですよ。

なので良質なコンテンツが Apple の Podcast で提供されるのであれば、 YouTube Premium やめて有料のととキャストに入ってもいいかなという風に思ってます。


ただここは Apple の Podcast。

 Apple 製品以外では提供されないんでしょうね…


またいくら有料化になっても良いコンテンツがなければ入るだけ無駄。

なので、どれだけ良質なコンテンツが出てくるかっていうのも気になるところですね。


 Google Podcast や Amazon Podcast、 Spotify で優良なコンテンツが提供されるのを待ちたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿