このブログを検索

2021年1月17日日曜日

阪神淡路大震災から26年

このブログを執筆しているのは2021年1月17日です


今日1月17日は阪神淡路大震災が起きた日



今から26年前のことだそうです


実は私も阪神淡路大震災のことをすっかり忘れていまして、早朝にTwitterのタイムラインを覗いた妻気づいた次第でした


26年前、私何をしてたかと言いますと、当時19歳でした。


高校卒業して1年間プー太郎生活をしていた私。

これから大学受験が始まるということでちらちらと勉強していた頃でした。


地震が起きた時間帯は実家で寝てたんですが、今までに経験したことないような大きな地震でした。

震度で言うとたぶん震度4ぐらいだったかな?


そして朝起きて、両親に「頭が大変なことになってるよ」と聞いて事の重大さを知った次第でした。


あれから26年

阪神淡路大震災と同じ規模、そしてそれ以上の規模の地震が毎年のように起きています。


この阪神淡路大震災の起きた日を忘れないのは当然のことながら、いつ自分の身が被災するかもわからないということを考え、大事な人ともし被災した時のことを考えておく必要があるなぁと感じました


今晩は子供達と近所のスーパーに備蓄品を買いに行き、そしてもし被災した場合の連絡先や集合場所を共有したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿