このブログを検索

2021年1月1日金曜日

音声入力悩み中

今年からブログの毎日更新をするぞと決めた私。

あっ、ここで言う毎日更新というのは、このサブブログのことですよ。


その毎日更新なんですが、お伝えしている通り音声入力でブログを執筆しています。


そのブログの執筆方法なんだけど、現在どのIME(日本語入力ソフト)を使うかというところで悩んでるとこなんですよね。


パソコンでブログ執筆の場合には、 Google ドキュメントの音声入力、この一択なんだけど、問題はスマートフォンでの音声入力。


私は Android 派なんで、音声入力となると真っ先に思い浮かぶのが Google の音声入力。

日本語への変換精度に関しては抜群にいいんだけど問題は句読点が自動で入らないこと。


これは iPhone でも同じなんだけど自動で句読点が入ってくれると超便利なんだけど、現時点では対応してないんですよね。 


しかも音声入力しながら句読点を入れようと思うとこれもちょっと大変だったり。


ということでまずまずの音声入力の変換精度と自動的に句読点を入れる IME (日本語入力ソフト)となると現時点ではsimejiが一番便利なんですよね。



ただ Simeji はご承知の通り、アプリを開発してるのが、そうあの中国の会社バイドゥなんですよ。


自分が音声入力してる内容を全て中国に情報が流れてると思うと、使いたくないんだけど、音声入力の変換精度といい自動的に句読点が入る便利さがたまらないんですよね。


うーん…この辺 Google の音声入力早く対応してもらいたいんだけど・・・


残念ながら現時点ではスマートフォンでの音声入力はsimeji一択でございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿