このブログを検索

2021年1月19日火曜日

読んだ本の内容を自分のものにする方法

1ヶ月に20冊以上の本を読む私

自称読書家と勝手に言ってます


1ヶ月に20冊本を読むということは3日に2冊ぐらいのペースで本を読んでいることになりますね


1日大体2時間から3時間ぐらい読書に時間を割いている私


正直本を読むのはそんなに早くはなく、普通の人であれば1日に2時間から3時間読書に時間を割いていると、一日一冊ぐらい読めるんじゃないでしょうか


なぜ私が読書ペースが遅いのか?

それは読書ノートをみっちり取っているから。


記憶力がめちゃくちゃ悪くて、読んだ本の内容をすぐ忘れちゃうんです。


翌日まで覚えてればいいんだけど、ひどい時なんかは30分も経てば何を読んでたかすらも覚えてないんです。


そんな記憶力が悪い私。

せっかく読んだ本を自分の身につけたいなと思い読書ノートをみっちりつけるようにしています


はい、こんな感じですよ




これくらいみっちりつけてでもやっぱり忘れちゃうんですよね。


ということで、最近は読んだ本で印象に残ってるフレーズをブログやYouTube、そしてラジオなどで紹介するようにしています。


読書ノートを取り、ブログやYouTube、ラジオでアウトプットをする。

ポンコツ人間なのでそれぐらいしないと自分の身につかないんですよね。



ポンコツな私のやり方ですがもし参考になれば参考にしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿