このブログを検索

2019年1月23日水曜日

最近の子供はデパートを知らない

我が家には小学1年生の子供がおります。

現在絶賛カタカナのお勉強中なんだけど、先日その子供にこんな質問を受けました。


お父さん、デパートってなに?

えっ?デパート知らんの?百貨店よ。

ひゃっかてんってなに?


子供とこんな会話してて途中で気付いたんだけど、最近の子供ってデパートがどんなところか知らないんですね。


確かに私の住む倉敷にはデパートといえばローカルデパートの天満屋1軒ありません。
その天満屋にも1年に1度行くか行かないかぐらい存在。

まぁ天満屋に行く時ってトイレ借りるか、天満屋の中にあるスタバに行くぐらいで天満屋自体には全然用事無し。
それじゃ子供もデパートなんて知りませんよね。


東京や大阪といった大都会じゃまだまだデパートの存在は大きいのかもしれないけど、地方ではデパートよりも何でも揃うイオンモールの方が利便性高いので、デパートなんて無くても全然困らないんですよね。


私の子供の頃なんて、西武や大丸に今から行くぞって言われたらワクワクしたもんだけど、最近の子供はそんな感覚も分からないのかな。

いやぁ~、歳をとるって恐ろしいものですね( ´艸`)



人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿