このブログを検索

2021年2月6日土曜日

最近やたらと目に付く旧正月セール

 ここ数日の話題なんだけど、気になっていることがあります。

それは旧正月セール



中国や台湾といった中華圏で元日にあたる旧正月。

そんな旧正月が来週やってくるんですが、旧正月とは無縁の日本で何故か「旧正月セール」なるものが一部の中華系メーカー、ディーラーで開催されるんですよね。


おいおい、旧正月なんて関係ないぞ


そうツッコミを入れたくなるんだけど、よく考えれば我々日本人って既に西洋の文化をガンガンに取り入れてますね。

クリスマスやハロウィン、そしてブラックフライデーやサイバーマンデーなどなど


西洋文化はOKで東洋文化はNGなんてことは、21世紀の今ではありえません。



今日は旧正月だから爆竹ガンガンやっちゃおうぜ!!

となると、数年後にはこんな感じになるんでしょうか?


和洋折衷といいますか、味噌もクソも一緒といいますか、すごい時代がやってきそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿