このブログを検索

2019年12月12日木曜日

【Kindle本】日記のすすめ: 日記で人生はもっと楽しくなる!! 読了


人生43年も生きていると「1年前に何してたかな?」「10年前何してたんだろ?」とふと気になることがあります。

Google PhotoやAmazon Photoのようなクラウド型の写真管理サービスだと写真をアップしておけば1年前の今日や10年前の今日の写真をお知らせしてくれるので、「あー、俺 去年こんなところに行ってたのか」なんて思い出させてくれますね。

ただ、記憶ベースだと何も覚えてないんですよね...( *´艸`)


そんなことを思いながら先日購入したAmazon Fire HD8でKindleサイトを眺めてたらこんな本発見しましたよ。


本日紹介するのはゆうびんや著の「日記のすすめ: 日記で人生はもっと楽しくなる!!」。





 日記で人生はもっと楽しくなる!!

   日記をただの過去の記録だと思っていませんか?もちろん日記は大切な思い出になります。でもそれだけではありません。日記は未来へのエンジンにもなるんです!
 本書では日記の効果から日記の様々な書き方、日記を続けるコツ、日記の読み返し方を一冊にまとめました。

 以下のような方におすすめの本となっております。
 ・日記を始めたい
 ・日記がマンネリ化してしまっている
 ・日記を書いているけどあまり意義を感じられない
 ・もっと楽しく日々を過ごしたい
 ・自分にとっての幸せを見つけたい

 あなたのお役にたてればこんなにうれしいことはありません
自分の記憶を辿っても人生の中で日記って書いたことない私。

「いい歳したオヤジが今更日記書いても意味ないだろー」なんて若干冷ややかな気持ちでこの本読み始めたんだけど、この本読んで日記に対するイメージが変わりました。


例えば、昔の起きた嫌なことや辛かったこと、憂鬱なことなんて時間が過ぎれば忘れちゃうと思うんだけど、日記を書き数年後とかに読み返すことで「なーんだ、あの時 こんなことでクヨクヨしてたのか」とポジティブになれる。
とか、一年前の日記を読むと自分自身が変わっているのが実感出来るとか。

とまぁこんな感じで自分自身を振り返ることが出来、自分がどう変わったか実感出来るのが日記を書くメリットなんじゃないでしょうか。


それ以外にも色々と日記を書くメリットってあるんだけど・・・
あまり書くとネタバレになるのでこの辺で止めときます( *´艸`)


それ以外にも日記の書き方のテクニックを教えてくれるこの本。
私もこの本読み終えてから早速、記書き始めましたよ。



日記を始めたと言ってもガッツリ長い日記だと3日坊主になりそうなので、1行日記をGoogleカレンダーに書き込むだけなんだけど、1年後に読み返すのが今から楽しみだ♪


今年も残すところ1ヶ月を切りました。
新年に向けて何かチャレンジしたなって思ってるそこのあなた!
この本を読んで日記はじめてみませんか?

日記によって自分自身の変化を実感することが出来ますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿