このブログを検索

2019年12月30日月曜日

広島土産のもみじ饅頭を岡山で探す旅

明日から実家高知に帰省するんだけど実家の親からある司令がありまして、
それは「もみじ饅頭を買ってこい」


おいおい、もみじ饅頭って広島のお土産やんけー
俺、倉敷に住んでるんだけど( *´艸`)



って両親に即伝えたんだけど 母親曰く、今年で90歳になる祖母が昔 広島に住んでた頃があったらしく、昔の食べたもみじ饅頭の味をまた味わいたいと言ってるんだとか。

元気とはいえ、90歳の祖母なので「これが最後のもみじ饅頭」と思うと無碍に断ることも出来ず...
探しに行ってきましたよ、もみじ饅頭。


まずは私の住む倉敷の玄関口、JR倉敷駅のお土産コーナーへGO〜!


種類は少ないかもしれないけど、もみじ饅頭って中国地方じゃ超メジャーなお土産だから倉敷でも売ってるだろーと思ってたんだけど...
はい、残念ながら売ってませんでした。


で、自宅に帰りネットで色々と調べていると高速道路のSAで売ってるとの情報を発見!


参考:吉備サービスエリア 上り線「◉こちらでは広島土産のニシキ堂「生もみじ饅頭」が買...」:岡山市
https://retty.me/area/PRE33/ARE153/SUB15301/100000610294/12633519/
おぉ〜!
本場広島の銘菓、にしき堂のもみじ饅頭が岡山県内のSAで買えるのか!

ただ情報の正確性を確認する為に、吉備SAのサイトを調べてみると...

店舗情報見てもにしき堂が無いじゃないですか。


う〜ん、高速道路使って行ってみて売ってなかったら嫌だぁ...


なんて思いながらにしき堂のサイトから店舗情報を見てみると・・・





岡山駅のKIOSKでもみじ饅頭売ってるんだとか。


う〜っし!
岡山駅に買いに行くぞ〜!!


で、買えたよ もみじ饅頭( *´艸`)



沢山の岡山土産を買う帰省客の長蛇のレジ待ちの中で唯一、にしき堂のもみじ饅頭片手にレジ待ちしている私。
いやぁ〜、周りからは「何この人??」って思われてるのかもしれませんが、個人的には苦労して岡山で買えたことと、実家の祖母の冥土の土産が買えたことに感無量でした。


さぁこれで帰省が出来る!


ってことで明日から実家高知に帰省でございます( *´艸`)



0 件のコメント:

コメントを投稿