このブログを検索

2019年2月16日土曜日

人は減ってるのに役所予算は増えるってもやもやするんだけど

この時期 国も含めてお役所組織じゃ来年度の予算を決める時期になってきましたね。


超ローカルな話題なんだけどこれってどうなん?て思ったことがありまして、 玉野市一般会計226億円 当初予算案、2年ぶりプラス編成 瀬戸内市一般会計が過去最大更新 183億円、当初予算案を発表
両市共に人口が減少しているのに予算は増えてるんだとか。

細かな予算の内容までは見てないので何とも言えない部分はあるんだけど、私達の生活で考えると、普通家族の数が減るとお買い物も減るよね?

家のリフォームやマイカーの買い替えとか一時的な物はあっても家族の数が減れば「もう、マイカーも1台でいいよね」なんて発想になるよね?


う〜ん、人減ってるのに予算は右肩上がりで増えてるって・・・
もやもやするのは私だけでしょうか?(*´ω`*)




人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿