このブログを検索

2020年9月7日月曜日

【カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方】Kindle本 読了

営業マンとして日々営業活動をしているサラリーマンのわたし。


営業といえば、一番大事なのはお客様ですよね。


そんなお客様について考えてみようと思い、先日 Kindle Storeでこんな本を借りてみました。

今回わたしが紹介する本

本日紹介するのは、弘子ラザヴィ著のカスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方

あらすじはこんな感じ

この本からはこんな情報・知識を得ることが出来ますよ。
デジタル時代の「お得意さま」戦略
「売り切りモデル」が行き詰まり、新たな経済原理が支配する世界で
日本企業はなぜ、どのように変わらなければならないのか。
これからのビジネスにおける最重要課題を明解に語る。





Twitterでの反応


読んでみた感想

この本の中で出てくるキーワードの"リテンションモデル"

リテンションとはマーケティング用語で「顧客との関係維持」という意味

もう少し分かり易く言うと、Amazon PrimeやKindle Unlimited、Netflix等々の月額課金(サブスクリプション)サービスを継続的に契約してくれる顧客を確保することで用いられるビジネス用語。

つまり、契約してもらった後も顧客がサービスを解約しないように顧客との関係を維持しつつ、より良いサービスを提供するということ。

そんなリテンションモデルについて具体例を交えて解説されたこの本。

この本読んで正直に言いますと、わたしには難易度が高く、内容で半分は理解出来ませんでした orz


ただ、この本を読んで感じたのは日本とアメリカのビジネスに関する考え方の違い。
未だに一部の日本の人は「日本はモノづくり大国だから」なんて言ってるけど、この本読んだらヤバいと感じますよ・・・


どちらかというとマーケティング系の仕事をしている方に読んでもらいたいこの本。

今後の日本のビジネスモデルを考えるのに非常に参考になる本ですよ。



今回紹介した本は、Kindle Unlimited対象本になってます。
Kindle Unlimitedに加入すれば読めますよ。(9月6日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿