今年のGWはどこにも行けないから必然と読書量が増えておりまして。
ひたすら読書をしているわたし。
片っ端から本読んでると過去読んだことある本が増えてくるんですよね。
Kindle StoreのUIもうちょっとまともに変わってくれないかなぁ?
そんなこと思いながらKindle Storeを眺めててこんな本発見しました。
本日紹介するのは大石哲之著の「コンサル一年目が学ぶこと」。
新人からベテランまで今日から使える、外資系コンサル出身者が 必ず身に付けているベーシックスキルを30個に厳選!
本書は、コンサルタンティング会社に勤める人のためだけの本ではありません。
職業・業界を問わず、 15年後にも役立つ普遍的なスキルを、
社会人一年目で学んだときの基礎的なレベルから理解するための本です。
では、なぜ「コンサル一年目が学ぶこと」というタイトルにしたのか。
外資系のコンサルティング会社の出身者には、業界や職種を問わず、さまざまな場所で活躍する人が多くいます。
ということは、彼ら、彼女らが、コンサルタント時代に学んだことのなかに、
業界、職種を問わず、ひろく活躍できる、普遍的な仕事力が含まれていたという仮説が成り立ちます。
本書では、わたし自身の経験に加え、各界で活躍する元コンサルタントの方に取材し、その仕事術のうち今日から使えるスキルを、30個に厳選しました。
コンサルタントでもなく、
まして社会人21年目のわたし。
オッサンが読む本じゃないんだろうなぁ?
なんて思いつつもコンサルという職業に少し憧れもあるので読んでみました。
読んでみての率直な感想。
コンサルの仕事がどんな仕事か分かってないけど、
コンサル以外の職種の方でも十分参考になる内容。
仕事じゃなくても、ブロガーでも参考になります。
そして社会人であれば1年目じゃなくても、オッサンでも「なるほど」と納得出来る内容でした。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
この本の序盤で出てくるPREP法
参考:【PREP法】プレゼンに最適な文章構成とブログ記事での書き方例 - Web活用術。PREP法なんて社会人じゃなくてもブロガーも覚えておきたいテクニックですよね。
https://swingroot.com/prep/
あくまで一例でしたが、それ以外にも
- 仕事に対する思考
- プロとしてのビジネスマインド
- デスクワークテクニック
ゴールデンウィークからバリバリ仕事したい方は是非この本チェックしてみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿