このブログを検索

2020年5月28日木曜日

【Kindle本】僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 読了

月に20冊ほどの本を読むわたし。

速読などの特殊テクニックは使わず、最初のページから読んでいるだけなんだけど、どんなに頑張っても1ヶ月に読める本は月20冊が限界。

うーん、もっともっと本を読んで知識をインプットしたいんだけど・・・

そんなこと考えながらKindle Storeを眺めてたらこんな本を発見しました。


本日紹介するのは、池上 彰、 佐藤 優著の「僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」。


「大切な時間」を、ネットばかり見てムダにしていませんか?
池上氏&佐藤氏のように、「自分の力で世の中を読み解きたい」と思いませんか?
読めば、今日から「読むもの」と「読み方」がいっきに変わる! スマホやパソコンの使い方まで劇的に変わる! 「知の教科書」決定版!




ジャーナリストの池上彰と元外交官で作家の佐藤優。
この2人が新聞や書籍、雑誌等の読み方について対談方式で語る本。


この本読んでまず始めに思うのが、この2人の読書量のハンパなさ。
「この2人、1日にどれだけ活字を読んでるんだぁ?」
と思うぐらい紹介される新聞や本の多いこと。

ここまで本読めばそりゃテレビで解説も出来るし、本も書けますわね。


そして意外だったのは池上彰さんがアナログ人間なこと

この本、2016年に出版された本なので今は違うのかもしれないけど、池上さんってスマホやダブレットではほとんど本を読まないんだとか。
ガジェット好きかと勝手に思ってたんだけど、意外とアナログな方なんですね。


この本の中では新聞や書籍、雑誌の読み方やネットの活用方法など以外にも、2人がオススメする雑誌や書籍も沢山出てきます。


個人的に興味があったのは、小学6年生の下巻の社会科の教科書、「公民」の分野の内容を読めば今の政治ニュースの大半を理解できるって内容。

我が家には今年小学校を卒業した長男がいるので、早速 教科書借りて読んでます。




また北朝鮮のWebメディア「ネナラ」が日本語化されていて、北朝鮮の情報を知ることが出来るんだとか。
参考:Naenara-朝鮮民主主義人民共和国
http://naenara.com.kp/main/index/ja/first
変なウイルスに感染しそうでオススメはしませんが、怖いもの見たさでチェックしたい方は、以下リンク先からどうぞ(笑い)


とまぁこんな感じで超読書家である2人の読書方法を知ることが出来るこの本。

読書好きな方にはとても興味深く読める本なので、是非読んでみては如何でしょうか。
オススメですよ( *´艸`)


わたし Kindle Unlimitedに加入してますので、Kindle Unlimitedで借りて読みました。

現在、Kindle Unlimited対象本になってますので、Kindle Unlimitedに加入すれば読めますよ。(5月28日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿