このブログを検索

2020年5月17日日曜日

【Kindle本】日本一カンタンな「投資」と「お金」の本 読了

新型コロナの感染拡大防止のため、自宅に巣ごもりしていたゴールデンウィーク。

することなかったので、普段やらないお金や支払いのチェックをしておりました。

少額だけど積立投資もしてるんだけど、新型コロナの煽りを受けて見事に下がってましたが・・・ orz

そんな普段しないお金のチェックをしてたら投資に少し興味が出てきたのでこんな本読んでみました。


本日紹介するのは、中桐 啓貴著の「日本一カンタンな「投資」と「お金」の本」。


「もう投資なんてしない」と思っている人へ──。

一番シンプルな方法が一番儲かるという真実をお伝えします!

本書は、ファイナンシャルアドバイザーとして、1万件を超える資産運用アドバイスを行ってきた著者が、「お金を増やす極意」をわかりやすく解説した一冊です。

極意といっても、難しい方法ではありません。
むしろ誰でも始められるカンタンなやり方です。
しかし、途中で投資を挫折してしまう人が多いのが問題でした。
せっかくいい方法なのに、なぜ続けられないのか、どうすれば続けられて、想像以上の大きなリターンを得られるようになるのか。

ぜひ本書で確かめてみてください。




先生と生徒の対話形式で投資について、お金について学んでいくこの本。

株式やFXなど、短期間で儲けようとする考えがいかに危険か。
ゆるやかながら日々成長する世界経済に少しずつ投資する積立投資がいかに効率良く稼げるか。
日本経済と世界経済の違い。
こういったことが学べるこの本。


個人的に関心が強かったのは貯金思考の日本人と投資思考のアメリカ人の資産に対しての考え方。
1973年に投資した100万円が2017年には5,000万になるんだから貯金せずに投資に回すアメリカ人の考え方も納得出来る気がします。


少々回りくどいなぁ

読んででそう感じる部分はありましたが、ストーリー形式になっているので投資をこれから始めようって方でも非常に読みやすくなってます。


新型コロナウイルスの感染拡大で世界経済は過去類を見ないぐらい落ち込んでます。

また一方ではこれから人生100年時代を迎えます。
老後の蓄えで2,000万が必要なんて話題も以前出てちょっとした騒動になりました。

参考:“老後2000万円必要” 資産形成の議論再開へ 金融庁 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/23321.html

こんな時こそこの本読んで投資やお金について学んで見てもいいんじゃないでしょうか。



わたし Kindle Unlimitedに加入してますので、Kindle Unlimitedで借りて読みました。

現在、Kindle Unlimited対象本になってますので、Kindle Unlimitedに加入すれば読めますよ。(5月17日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿