このブログを検索

2020年5月7日木曜日

【Kindle本】40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方 読了

ゴールデンウィーク明けも引き続き在宅勤務をすることが決まったわたし。

在宅勤務って仕事ははかどるんだけど、捗るのは作業ばかり。

自分から創造するような仕事って在宅勤務だとイマイチ進まないんだよねー。

そんな仕事のことを考えながらkindle Storeを眺めてたら気になるタイトルの本を発見したので、思わず読んでみました。


本日紹介するのは、寺澤 伸洋著の「40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方」。


ロジカルな考え方や課題解決のコツを会話形式で理解できる、分かりやすさを追求した1冊!




アマゾンジャパンでシニアマネージャーをされている著者。

前職で大先輩から学んだ仕事に対すること考え方について書かれたこの本。


GAFA企業のお偉いさんだからといって特殊なことが書かれているわけではなく、
  • 仕事に対しての考え方
  • 伝え方
  • 会議の進め方 等
ごくごく一般的なことが書かれている内容。


ごくごく一般的といっても
なるほど〜
と思う部分も多々あり、非常に勉強になりました。


特にわたしが印象の残ったのは4つの思考フレーム
  • 水平思考
  • 垂直思考
  • 思考の高さを考える
  • 時系列を変える
内容書いちゃうとネタバレになるので詳細は割愛。

ただ、この4つの思考を使って物事を考えれば、大半のことは解決しそう。


小難しいことはほとんど書かれてはいないこの本。

仕事に対しての考え方を変えてみたいなと思っている方は是非、一度読んでみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿