このブログを検索

2019年11月10日日曜日

【Kindle本】アウトライナーのレシピ: 思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方 読了

先月読んだ「モブログからモバイル知的生活へ」って本がブログ書くのに超参考になったので、この著者の方の本を更に読んでみたい!と思いKindle Unlimitedで借りて読んでみました。




今回紹介するのは、小田 やかた著の「アウトライナーのレシピ: 思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方」。


アウトライナーは目次を作ったり、構成を考えたり、長文を書いたりするときだけではなく、日常的なメモを書くレベルから便利に使えます。

考えること、情報を整理すること、記録をとること、文章を書くことなどがはかどる具体的なアウトライナーの使い方を20個紹介します。

「モブログからモバイル知的生活へ」を読んで以来、アウトライナーを使ってブログ書くようになった私。

(アウトライナーとかWorkFlowyについてはメインブログで書いてます)
参考:【WorkFlowy】更なるモブログ環境の充実に向けて勉強中 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51976075.html
もっとアウトライナーの有効な活用方法を知りたい!と思ってこの本を読んでみました。

サブタイトルにもあるように20個のアウトライナーの使い方が書かれたこの本。

アイディア出しやタスク管理、日記や旅行の計画や料理のレシピ、そして育児等の使い方を紹介。

無理やりアウトライナー使わなくてもEvernoteとかでいいんじゃね?
読んでてそう思うアウトライナーの使い方も若干あったり...


そんな中で参考になったのは読書ノートとしてアウトライナーを使う方法。

普段、読書している際 気になったことやフレーズはスマホのEvernoteアプリでメモ取ってるんだけどグチャグチャになってて後で見てもよく分からなくなってるんですよね。
アウトライナーであればメモが整理出来そうなので早速試しております。


著者も書いてる「考えること、情報を整理すること、記録をとること、文章を書くこと」が整理出来るアウトライナー。
この本読んでアウトライナーにチャレンジしてみては如何でしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿