このブログを検索

2019年10月12日土曜日

【Kindle本】モブログの極意: モブログからモバイル知的生活へ 読了

メインブログでも書いてるんだけど、最近「モブログ」にハマっている私。

モブログとは、
携帯電話などの携帯通信端末からインターネットに接続して閲覧・投稿ができるブログ(ウェブログ)のことである。
超簡単に言うとパソコンを使わず、スマホで原稿書いて写真撮影&加工してブログアップすること。

そんなモブログをもっとブラッシュアップしたい!


そう思いKindleで参考になる本無いかなぁ〜って探してたら発見しました。


今回紹介するのは、小田 やかた著の「モブログの極意: モブログからモバイル知的生活へ」。

モブログの極意: モブログからモバイル知的生活へ
小田 やかた (2019-04-17)
売り上げランキング: 100,120

モブログ歴9年の経験を活かしスマホでブログを更新する「モブログ」の始め方と続け方を徹底紹介。

「モブログ黄金タイム」「ハイブリッドなモブログ」「ネタ集めの3大キーワード」など、すぐにモブログに役立つ実践的な内容が満載です。

さらに「スマホの書斎化」や「モバイル本棚」など、モブログから電子書籍の出版までを見据えた「モバイル知的生活」を紹介します。

人気はともかく、ブロガー歴15年を超える超ベテランブロガーな私。
モブログについても5年ぐらい前から何度もチャレンジしたこともあって、過去にモブログについて色々と情報収集してたこともありました。

なので正直なところ「今更 新たな情報を得ることもないだろ」と思って冷やかし程度で読んでました。


はい、スミマセン。
メッチャ勉強になりました orz


特に私が超参考になって今取り組んでるのがアウトライナー。

どれだけ参考になったのかは↓のメインブログをチェックしてみて下さい。


まだまだ勉強中のアウトライナーだけど、アウトライナーのお陰でブログ執筆が面白くなってきて、「ブログ書きたいっ!」って思えるようになってきました。


また すきま時間でのブログ執筆も参考になりまして、こちらは現在"あること"に取り組んでいるんだけど・・・
その内容はメインブログでまた書きます( *´艸`)


とまぁ、個人的には超参考になったこの本。


ブログ書きたいけど時間が無いって思ってるブロガーさん以外にも時間を効率的に活用したいなって方も参考になる本なので是非、チェックしてみて下さい。


またこの本の著者は「1分で読める書評ブログ」という読んだ本の書評サイトを運営されているので、本好きな方はこちらもチェックしてみて下さい。

参考:1分で読める書評ブログ
https://1mbookreview.net/



0 件のコメント:

コメントを投稿