参考:やまもといちろう 公式ブログ Powered by LINE歯に衣着せず、ズバズバと指摘する文章が読んでて面白いなぁなんて思うネット記事を稀に見かけるんだけど、そんな山本一郎の書籍がKindle Unlimitedにあったので思わず借りちゃいました。
https://lineblog.me/yamamotoichiro/
今回紹介するのは、山本 一郎著の「ズレずに生き抜く 仕事も結婚も人生も、パフォーマンスを上げる自己改革」。
ズレずに生き抜く 仕事も結婚も人生も、パフォーマンスを上げる自己改革 (文春e-book)
posted with amazlet at 19.09.15
文藝春秋 (2019-05-15)
売り上げランキング: 13,897
売り上げランキング: 13,897
「あるある」「上層部に読ませたい」「励まされた」など30代、40代の共感の声多数。
うまくいかない、おかしい、腹が立つ。仕事、会社、人生、社会でズレているのは自分?それとも…。
文春オンラインの人気著者による、時代と自分のズレを 認識し希望に変えるための必読書!
山本一郎節が読めるとあって期待して読んでみたんだけど・・・
個人的な感想ですが、期待外れでした..
何が一番期待ハズレだったかと言うと、読み辛さ。
以前、紹介した落合陽一の「日本再興戦略」の時に感じた話題があちこちに飛んでしまって何か言いたいのかよく分からないって感じをこの本でも感じました。
う〜ん、Kindleのレビューを見てると評価高いので、そう感じたのは私だけなのかもしれませんが、私にはちょっと合わなかった・・・
ただ、著者と同年代としては共感出来る内容も多く、特に共感したのは子育てにお金がかかること。
我が家、夫婦共働きなんだけど、共働きだと子供に避ける時間が少ないから塾や習い事をたっぷりさせてるんだけど、この費用結構かかってるんですよね。
子供の習い事が家計に占める割合ってメッチャ高いとは常々思ってたので、山本一郎節でズバっと書いててくれてて「そうそう!」っておもわず思っちゃいました。
どちらかというと40代とか50代の中年オヤジ向けのこの本。
↑紹介した内容以外にも「おー、そうだ!」と思う内容多々あるのであの山本一郎節を読んでみたいと思う方は是非チェックしてみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿