このブログを検索

2019年9月29日日曜日

【Kindle本】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 読了

10月から消費税が10%になる!

ってことで消費税率アップ前の駆け込み需要というのが巷ではあるようでして、駆け込み需要のお陰でここんところ仕事関係が大変忙しくなっております。

営業マンだから忙しいぐらい仕事があって嬉しいことは嬉しいんだけど、ちょっと忙しすぎるのも・・・

なんて時にこの本をKindleのサイトで見つけ思わず読んじゃいました。


今回、紹介するのは中島聡著の「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」。

【世界を一変させたWindows95の設計思想を生み出した伝説の日本人が教える 人生を制するスピード仕事術】

本書の著者、中島聡氏は、
「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などの概念を生み出した 元マイクロソフトの伝説のプログラマーです。

多忙を極め、納期遅れが蔓延するプログラマーの世界で、
中島氏は「一度も納期に遅れたことがない男」として活躍。

なぜ締め切りを守りつつ、世界を変える発明ができたのか?

この思考を知れば、きっと「楽しい仕事」でいっぱいの未来が訪れます。
↑のあらすじにも書かれているように元マイクロソフトのプログラマーが提唱するスピード仕事術。

この本の中で著者はロケットスタート仕事術と呼び、
  • 最初の2割の期間で仕事の8割を終わらせる。
  • 仕事の提出を前倒しするのでは無く取り掛かりの時期を前倒しする。
んだとか。


私はプログラマーじゃないけど、確かに納期の長い仕事とか、複雑な仕事って「まっ、とりあえず後でやろうか」って後回しにして、納期ギリギリで焦るってことがよくあるのでこの本読んで心にグサッと来ちゃいましたよ( *´艸`)


朝4時半に起きて仕事をするとか、ロケットスタートの時には徹夜もありとか最近ではブラック的な要素もあるけど・・・
年配の方だからでしょうかね( *´艸`)


真似出来ないような内容もあるけど、仕事のスピードアップが図れるヒントが沢山詰まったこの本。

とても読みやすい本でしたので、もっと効率良く仕事をしたいとか、仕事のスピードアップを図りたいって思ってる方は是非読んでみて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿