このブログを検索

2019年9月8日日曜日

【Kindle本】総理にされた男 読了

Kindleサイトを眺めてて何となく目に止まった本があったので読んでみました。


今回紹介するのは中山 七里著の「総理にされた男」。

総理にされた男
総理にされた男
posted with amazlet at 19.09.08
NHK出版 (2015-08-25)
売り上げランキング: 11,875

売れない舞台役者・加納慎策は、内閣総理大臣・真垣統一郎に瓜二つの容姿とそ精緻なものまね芸で、ファンの間やネット上で密かに話題を集めていた。

ある日、官房長官・樽見正純から秘密裏に呼び出された慎策は「国家の大事」を告げられ、 総理の“替え玉”の密命を受ける 。
慎策は得意のものまね芸で欺きつつ、 役者の才能を発揮して演説で周囲を圧倒・魅了する 。
だが、直面する現実は、政治や経済の重要課題とは別次元で繰り広げられる派閥抗争や野党との駆け引き、官僚との軋轢ばかり。
政治に無関心だった慎策も、 国民の切実な願いを置き去りにした不条理な状況にショックを受ける。

義憤に駆られた慎策はその純粋で実直な思いを形にするため、国民の声を代弁すべく、演説で政治家たちの心を動かそうと挑み始める。
そして襲いかる最悪の未曽有の事態に、慎策の声は皆の心に響くのか――。

予測不能な圧巻の展開と、読後の爽快感がたまらない、魅力満載の一冊。
↑のあらすじにある通り、売れない役者が"とある事情"で総理大臣の替え玉となり、得意の総理のものまねで総理に成り切り国政を動かすというよくあるストーリーのこの小説。

ベタな内容だなぁ
なんて思いながら読んでたんだけど、意外と面白くてどんどんと物語の中に引き込まれ一気に読んじゃいました。

ネタバレになるので深くは書かないんだけど、総理大臣って国政もあれば党内派閥対立もあるし、国際情勢もある。
やること多すぎだよなぁなんて思っちゃいました。



ただ残念だったのは最後。
なんでN○K???
今の時代、ネットだろー!

なんて思ったんだけど…
ネタバレになるのでこれ以上書くのは止めときます( *´艸`)


政治に詳しくない方でも読みやすい本なので、替え玉系のストーリーが好きな方(そんな人いるのか??)時間ある方は是非読んでみて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿