このブログを検索

2019年8月25日日曜日

【Kindle本】日本再興戦略 読了

Kindleのサイトを見てるとチラチラと紹介される落合陽一の本。

大学の先生らしいけど、どういう人か詳しく知らないんだけどお盆休みに時間があったので何となく読んでみました。


本日紹介するのは落合陽一 著の「日本再興戦略」。

日本再興戦略 (NewsPicks Book)
幻冬舎 (2018-01-30)
売り上げランキング: 22

「情熱大陸」出演で大反響! 落合陽一の最新作!

【本書概要】
AI、ブロックチェーンなどテクノロジーの進化、少子高齢化、人口減少などにより、世界と日本が大きく変わりつつある。
今後、世界の中で日本が再興するにはどんな戦略が必要なのか。
テクノロジー、政治、経済、外交、教育、リーダーなどの切り口から日本と日本人のグランドデザインを描く。


「日本再興戦略」とは、改革や革命ではなく、アップデートです。
必要なことは、「過去において日本は何が機能したのか、何が時代と合わなくなったのか」を検証すること。
本書がポジションを取って未来を作る皆さんの一助となることを祈っています。
(著者より)

若くして国立の筑波大学の准教授をされている著者。

相当優秀なんだろうけど、まずこの本読んでの感想は、
超読み辛い!!


読書を初めて約1年。
80冊ぐらいの本を読んできたんだけど、1番読み辛い本でした。

う〜ん、なんだろうなぁ?
Amazonのレビューにも多く書かれているんだけど、注釈は多いからでしょうか?
凄く読み辛くて、超良いこと書かれてるんだけど頭の中に入って来ないんだよね...


唯一印象に残ったのは、百姓?
100の生業を持ってたから「百姓」で、これからの日本人は1つのことに特化するのではなく、これからはあらゆる人が職業のポートフォリをを組んで暮らしていくんだとか。

つーか、ポートフォリオって何だよ( *´艸`)


私には全然合わない本でした... orz



0 件のコメント:

コメントを投稿