突然ですが、皆さん
レアと聞くと皆さん、どんなイメージ持ちますか?
私はドラゴンクエストに登場する"メタルスライム"を真っ先に思い出します。
小学生の頃だったかな?
メタルスライムが出てきたら「うぉー!!」って思ったものです。
そんなレアということば。
自分自身がレアな存在になれたら面白いんじゃないか
Kindle Storeを眺めててふと気になった本を見つけたので紹介してみます。
本日紹介するのは小宮山 利恵子著の「レア力で生きる 「競争のない世界」を楽しむための学びの習慣」
「レア力」とは、RARE(きわめて稀な事。希少な事)な能力のこと。「競争のない世界」
誰の真似でもない自分だけの「好き」を追求しながら、競争のない領域で生きていくための力が「レア力」です。
インターネットで人と人がつながり、多様性が重視されるようになった今の時代は、「組織」ではなく「個」で生きていける世界になりつつあります。
自分の「好き」を磨き、人の役に立つ情報を発信している人が注目され、世の中に受け入れられる時代になったのです。
では、どうすれば「レア力」が身につくのでしょう?
本書では逆境や挫折を乗り越えて「レア力」を培ってきた著者が、あなたの中の「レア力」の鍛え方を、全5章39項目にわたって、わかりやすく紹介します。
最近ではブルーオーシャンって言われてますよね
ビジネスの世界でブルーオーシャンで生きていければそれだけで成功できそうな気がしますね。
そのためには身につけたいレア力
そのレア力を身につけるテクニックを教えてくれるこの本。
大学院卒業後に議員秘書をし、その後ベネッセ⇒GREE⇒スタディサプリと
異色な経歴の持ち主の著者。
まさにこの方レアですよね。
そんな著者がレア力を身につける方法や、チャンスを掴む方法を教えてくれます。
ネタバレになるので内容は書かないけど、
個人的に印象に残ったのは、レア力が高まれば働き方や生き方の選択肢が増えるという点
たしかに平凡なサラリーマンしてると働き方なんて決まっちゃってるし、
毎日同じ仕事ばかりしてる。
生き方なんて考えたこともない。
そんなこと考えるとこのまま一生過ごしていくのは嫌だー!!
って感じちゃいました。
この本参考にして私もレア力身につけてみようかな( *´艸`)
社会人必見のこの本、
あなたも私と一死にレア力身につけてみませんか。
0 件のコメント:
コメントを投稿