このブログを検索

2020年3月23日月曜日

【Kindle本】人生の目的論 読了

リクルートスーツを着た学生が増えるこの時期。

新型コロナウイルスの影響もあるんでしょうね。
今年はあまり見かけないけど、
リクルートスーツを着た就活生を見ると
「春だなぁ」なんて思います。

そんな就活生に絶大な人気を誇るUtsuさん。



そのUtsuさんが就活生に送る本。
社会人歴20年以上のわたしが読んでみました( *´艸`)

今回、紹介するのはUtsuさん著の「人生の目的論」。


日本最大のYouTube就活塾を通じて、20卒就活において大きく結果を出す事ができた「人生の目的論」が本になりました!私は18年間サラリーマンとして働いてきました。社会人3年目から、外資系IT企業 i2 Technologiesで世界一の売り上げを2年連続で達成。26歳で44人の部下を持つまでになったビジネスマンです。その後長らく外資系IT企業で要職を務めて、日本の大手企業のビジネスを再構築してきた人間です。大手企業を知り尽くし、そして変えてきた視点で、30年間変化の無かった「就活」や「若者のキャリア・モデル」を再構築したのが、この「人生の目的論」です。「人生の目的」はそれに取り組む人自身の「モチベーションの源泉」です。それが熱中した「行動」に繋がります。それが日々の「あり方」を変え、その人の顔つきを作っていきます。それら全てを総称して「人生の目的論」としています。したがって「人生の目的論」は、「自分の生き方」そのものです。これは就活をうまくいかせるノウハウではありません。キッカケは就活や転職(もしくは会社を辞めたい)でも良いでしょう。その際に自分の「人生の目的」を設定して欲しい。1万人いれば1万通りの生き方が存在するべきです。「人生の目的論」は、大企業に入るためでも、年収を上げるためでもありません。自分の生き方を設定し、熱中して生きてもらうためです。
20年以上前に経験した就活。
当時を思い出しながら読める本なのかな?

なんて思いながら読んでたんだけど違ってました。

最近の就活って超高度なんですね!

著者の本やYouTubeを見てる就活生さんって志の高い学生なんでしょうが、読んでて「俺には無理かも・・・」なんて思っちゃいました。

そんな40過ぎのわたし。
「なるほど」
と思った内容がありまして。

それは自分の過去をアーカイブすること

詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、
今までの人生をノートに書き綴り自分の人生を見つめ直す。
まさしく人生の目的が何なのか?
分かるかもしれませんね。

就活生はもちろんのこと。
オッサン、オバサンでも目からウロコな内容満載のこの本。

学生に戻った気分で読んでみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿