このブログを検索

2020年3月21日土曜日

【Kindle本】武器としての書く技術 読了

メインブログをLivedoorブログからWordPressに乗り換えて1ヶ月経過しました。


ブログのお引越しするとPVってなかなか上がらないんですねぇ
ほぼ毎日ブログ更新してるんだけどPVは酷い状況...

まぁ最初からPVが一気に上るなんて思ってないので気にはしてないんだけど、WordPressに乗り換えたことなんだしブログを1回ちゃんと勉強してみようか。

そう思いこんな本を読んでみました。


今回紹介するのはイケダ ハヤト著の「武器としての書く技術」。


一般ビジネスマンやお店の店員、学生や主婦であっても、自分のブランドを上げ、お金に変えられる手段がある。
それは「書く」ということだ。
自分の知識やノウハウ、経験を書いてアウトプットすることで、世間から注目される。
ブログなどネットの環境は揃った。あとは動くだけだ。
今の時代は「ネットでモノを売れる」人が生き残る時代でもある。
本書では月間30万PVを誇るブログを運営する「プロブロガー」イケダ氏が「稼ぐための書く技術」を惜しげもなく披露。
何を書けばいいか、どう書けばいいか、書き続けるにはどうすればいいか、それを広めるにはどうすればいいか。
人を動かす書く技術は、これからを生き抜くための必須能力なのだ。
最近ではYouTuberとしても有名なブロガーのイケダハヤト氏。



そのイケダさんが2013年に発表した本書。


メッチャ参考になりました。


辛口な内容で有名なイケダさん。
この本の中でも辛口な内容は多く、最初の見出しからいきなりカマしてくれます。

"文章が残念な人の10特徴"

ほとんど当てはまってるやんー!!

10年以上ブログ書き続けているわたし。
多少はブログのこと分かってるつもりだったんだけど、超恥ずかしくなるぐらい文章が残念な人に当てはまってました。

ただ 逆を言うと、残念な特徴と直せば人を動かす書く技術を身に着けることが出来るのだと教えられたみたいで超参考になりました。

ネタバレになるので、あまり詳しくは書きませんが、イケダさんらしい辛口な内容が盛り込まれつつも、さすがブログで生計を立てる人らしい説得力あるこの本。

これからのブログ執筆のバイブルにさせて頂きます!


「PVもっと伸ばしたい」
「これからブログを始めたい」
「たくさんの人にブログを見てもらいたい」
そう思ってる方は是非、この本を読んでみてはいかがでしょうか。

超参考になりますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿