このブログを検索

2017年1月22日日曜日

「おめでとう」というより「これから大変ですね」

稀勢の里初優勝決めましたね。

タイミングが合えば大相撲観戦に行くぐらい相撲好きな私。

参考:相撲観戦出張に行って来ます( ´艸`) : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51600458.html
30歳過ぎてもう優勝は無理じゃないかと思ってただけに、稀勢の里の初優勝はとても嬉しいですね。


そして初優勝すると出てくるのが良い話。
Yahoo!ニュースにこんなニュースが出てましたよ。

【稀勢父・貞彦さん独占手記】親心を吐露 「おめでとう」と言うより「気の毒」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

稀勢の里のお父さんの手記だそうですが、このお父さん凄いできた人ですね。


現在の閉塞(へいそく)した時代、日本人としての気概に乏しくなった時代に伝統文化、様式美を具現化した相撲は、相撲を通じて礼儀、作法、道徳等の日本の良さを見直し、知らしめるという義務使命があるのではないでしょうか。

 また、上に上り詰めたときは自分もしくは家族のためということから手を離れて、国家のため日本の伝統文化に気概を持って伝承しなければなりません。

 さて、これからが大変です。今まで以上に稽古をこなし、自分を律し、より勉強して名実ともに誰からも模範になるような立派な人間になるよう努力しなければなりません。

 そういった意味で「おめでとう」と言うよりはこれからはなお一層頑張らなきゃいけないと思うと気の毒になったというのが本音です。
自分の子供がもし立派な事を成し遂げたとしても私はこんな事よう言わんな・・・( *´艸`)


初優勝によって何となく横綱昇進ムードになっているようですが、もし横綱昇進ってなるようであれば、お父さんの言われる誰からも模範になるような立派な横綱になってもらいたいものですね。


まずは初優勝おめでとう!



人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿