このブログを検索

2020年1月20日月曜日

【Kindle本】トヨタ 仕事の基本大全 読了

日本を代表する企業のトヨタ自動車。

そんなトヨタ自動車の仕事のノウハウが纏められた本を発見したので読んでみました。


今回、紹介するのは(株)OJTソリューションズ著の「トヨタ 仕事の基本大全」。
トヨタ 仕事の基本大全 (中経出版)
KADOKAWA (2015-02-23)
売り上げランキング: 4,799

トヨタで求められるのは、仕事の問題点を見つけ、改善し、日々進歩すること。
つまり、従業員一人ひとりが、自分の頭で考え、やりがいをもって仕事をすることである。
だからトヨタの現場は強い。そしてトヨタには、誰もがそれを実現できるメソッドがある。

5S、改善、問題解決の8ステップ、成果を定着させる手法…。
これらこそが、トヨタの「仕事の基本」である。
この本を読む前にまず著者であるOJTソリューションズって何者?
って思い調べてみたんだけど、トヨタ自動車とリクルートが共同で設立した会社のようで、主にトヨタ自動車で働いてた元社員がトヨタ自動車で学んだノウハウを色んな企業にOTJしている会社のようですね。

なので、トヨタ自動車の仕事の仕方に精通した方が書いた本と言ってもいいこの本。


私、営業マンなのでトヨタ自動車と業界も職種も全然違うんだけど、今まで読んできたどの本よりも一番ハイライトをした本でございます。

それぐらい仕事での参考になったこの本。


一例を挙げると「前工程は神様、後工程はお客様」。

「まぁこの程度の仕事でいいかー」
その程度で仕事してると後工程のお客様の満足を得られないと思うので、常に後工程にお客様がいると思って仕事をすることの大事さをこの本読んで痛感しました。


他にも色々と目から鱗な情報が沢山あるんだけど・・・
ネタバレになるので、気になる方は是非購入して読んでみて下さい。


製造現場で働く人は勿論のこと、私のような営業職でも非常に参考になるこの本。
超オススメなので是非読んでみて下さいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿