このブログを検索

2019年4月28日日曜日

パスワードの定期的な変更は無駄そうです

サラリーマンあるあるな話。

それは「パスワードを変更して下さい」。

これ、社内の情報システム管理者から定期的によく言われること。

仕事で使ってるパソコンのパスワードを定期的に変更しろって言われるんだけど、これって超面倒なんだよね。

最初の頃は真面目にパスワード変更してたけど、変更した自分自身がパスワード忘れちゃうんだよね。
なので途中から前回のパスワードの数字部分だけを変えるとかそんな変更をしてたんだけど、常々 パスワード変更して意味あるん?って思ってました。


多分、これって皆同じようなこと考えてたと思うんだけど、
なんと!この度 マイクロソフトさんが認めてくれましたよ。

マイクロソフト、パスワードの定期的な変更は無駄と認める
Microsoftは、現代における大きな悩みの種の1つ、パスワードのリセットに関するルールについて、ナンセンスだと認めた。
おぉ〜!
とうとう認めてくれたのか!!



これで情報システム管理者から「パスワード変更して下さい」と言われたら嫌です!と言える。


ん?

Microsoftは、よくある不適切なパスワードを徐々に禁止し、従業員に多要素認証を利用させるよう企業に勧めている。
パスワード変更は面倒だけど、毎回2段階認証しないといけないのはもっと面倒。

もしかしたら今後は今まで以上に面倒な認証方法になるんだろうか?
パスワード変更無くなったやったぜ〜!って手放しで喜べんかもしれないなぁ( *´艸`)



人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿