このブログを検索

2020年8月24日月曜日

【反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」】Kindle本 読了

生きていると悩むことや、辛いこと、悲しいこと、ストレスが溜まることが多々あります。

わたし、こういった時にはジョギングで解消するので比較的悩むことが少ないタイプなんだけど、それでも悩む時はあったりするんですよね。

凡人でも悩みを持たない修行僧のようになれるのか?

そんな興味を持ったのでこんな本を読んでみました。

今回わたしが紹介する本

本日紹介するのは、草薙 龍瞬著の反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」。


あらすじはこんな感じ

この本からはこんな情報・知識を得ることが出来ますよ。
悩みは「消す」ことができる。
そしてそれには「方法」がある――ブッダの「超合理的で、超シンプル」な教えを日常生活に活かすには? 
注目の“独立派”出家僧が原始仏教からひもとく“役に立つ仏教”。

Twitterでの反応


読んでみた感想

過去にこの手の本は何冊も読んできたんだけど、どうも現実世界とかけ離れていて自分の中に入って来ないわたし。

ただ、今回は違ってました。


たまたまこの本を読んでいる最中に仕事上でちょっとしたトラブルがあったわたし。


ピンチだったんだけど、この本の中にあった4つの心がけを持つことで心を落ち着かせることが出来ました。

慈:相手の幸せを願う心です。
悲:相手の苦しみ・悲しみをそのまま理解すること。
喜:相手の喜び・楽しさをそのまま理解すること。
捨:手放す心、捨て置く心、反応しない心です。

仕事の話なので詳細は書けませんが、相手の気持ちを理解することで、自分が何をすれば良いのか?考えることが出来、結果 気持ちが落ち着き、トラブルも解決することが出来たんですよね。

今回はホントこの本に助けられた感じでした。


紹介した4つの心以外にも仏教の合理的で、超シンプルな教えを学ぶことが出来るこの本。

是非、心に悩みを抱えている方は読んでみて下さい。


今回紹介した本は、Kindle Unlimited対象本になってます。
Kindle Unlimitedに加入すれば読めますよ。(8月24日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿