同じ仕事を20年以上もやってるとこんな事思うこともしばしありますよね。
先日も上司から無理難題を押し付けられて「あー仕事辞めたい」って思いました。
けど、辞める勇気なんてないんですよね...
そんな時、Kindle Storeを眺めててふと気になった本があったので読んでみました。
今回、紹介するのは松本 利明著の「「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方」。
著者は、PwC、マーサー、アクセンチュアといった世界的な外資系コンサルティング会社で 5万人以上のクビ切りを手伝い、その一方で、6500人を超えるリーダー、幹部社員を選抜してきた「人の目利き」特に特技がある訳でもなければ手に職を持ってるわけでもなく、資格なんて自動車運転免許ぐらいしか持ってない私なので過去に転職なんて考えたことないんだけど、この本読んで感じたのはもしもの時に職を変えることが出来る準備は必要だぁなんて思いました。
「いつでも転職できる」という武器を持っていれば、仕事は今よりずっと楽しく、ラクになる!
転職のテクニックだけでは先はありません。
「会社」「時代」「人」に左右されず、大企業、ベンチャー、副業、自由自在に、 自分らしく稼ぎ、活躍できるようになる1冊。
仕事を辞めるつもりはなくても、今の御時世いつ会社が潰れるか分かりませんし、定年まで働けないかもしれないし。
若干転職とは違うけど他の会社で仕事をすることになっても通用する資質を見つけることは大切だなぁなんて感じましたよ。
そんなことを感じさせてくれたこの本で印象的だったのが仕事にフィットした資質以外を活用する"逆張り"。
例えば、面倒見が上手な人は保険のセールスが向いてるし、繊細な性格の人は法律知識を勉強してトップセールスに昇格。
と、自分の資質をうまく活用すれば今以上に幅広い仕事が出来るというのは目から鱗でした。
またこの本、転職本なので転職を考える際にどういった会社を選ぶべきかも詳細に書かれてます。
転職を考えている方は実行に移す前にまずこの本を読んでみたら良いんじゃないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿