このブログを検索

2020年7月27日月曜日

【Kindle本】人を操る禁断の文章術 読了

最近、メンタリストDaiGoさんのYouTubeをよく見るわたし。

参考:メンタリスト DaiGo - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCFdBehO71GQaIom4WfVeGSw

多い日には1日に数本の動画をアップするほど知識豊富なDaiGoさん。

1日に20冊の本を読むほどの読書家だそうで、インプットの量とアウトプットの量の多さに思わず敬服してしまうぐらいです。

そんなDaiGoさんの方が久しぶりに読みたくなったので今回、この本を読んでみました。


本日紹介するのは、メンタリストDaiGo著の「人を操る禁断の文章術」。


メンタリストDaiGoの、人を上手に誘導するパフォーマンスを支えているのは、
人間の心理的特性についての膨大な知識量と実践の量である。

本企画では、メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、
読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。

その文章術の軸となるのは、「読み手の見たい現実を見せてあげる」という、
相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」書き方のテクニックである。
本書では、解説するテクニックに対して心理学の見地から裏付けの説明を随所に加える。

扱うテーマは、セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。

また、人間の感情をゆさぶる7つ引き金(トリガー)と、今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介。
本書を読むことで、書くべき内容とその書き方が一目にわかるようになる。
メンタリズムとは読み手の想像力を刺激して、感情を揺さぶり、行動を誘導する術。

そんなメンタリズムの手法をたっぷりと使った文章術が書かれたこの本。

読んだ相手の心を動かし、想像力を使ってもらい、最後には行動を起こす文章テクニック。

  • 書かない3原則
  • 人を動かす7つトリガー
  • 5つのテクニック
この3つで禁断のテクニックを教えてくれるこの本。

ネタバレになるので中身については触れませんが、仕事でも使えるし、ブログ執筆でも使えるテクニックも満載で一気に読んじゃいました。

社会人には必見の一冊だと思いますので、是非手にとって読んでみて下さいね。


今回紹介した本は、Kindle Unlimited対象本になってますので、Kindle Unlimitedに加入すれば読めますよ。(6月30日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿