このブログを検索

2020年7月25日土曜日

【Kindle本】勝間式 超コントロール思考 読了

最近、わたしの中でハマっている著名人のひとりである勝間和代さん。

経済評論家なんだけど、音声入力や家電料理器なんかの超マニアックな話題を書籍やブログ、YouTubeなんかで発信してるんですよね。



個人的にはそれがどハマリ。

もっと勝間さんの情報を知りたーーい!

と思い、こんな本を読んでみました。


本日紹介するのは、 勝間 和代著の「勝間式 超コントロール思考」。


「コントロール」と聞くと、
なんでもかんでもコントロールしたがるわがままな人、
他人を自分の思い通りに支配したがる人など、
あまり良い印象を持たないかもしれません。

しかし、本書でいうコントロールの対象は、自分自身とその周りの環境です。

つまり、
「自分も他人も大事にしつつ、時間やお金を効率的に使いながら
イメージ通りに物事を進める方法」というのが、
本書で提唱する「超コントロール思考」です。
この本、もう2ヶ月近く前に読んだ本なんだけど、超影響受けまくりました。


影響その1.アルコールフリー
10年ほど前にお酒を断った勝間さん。

「お酒を断つことによってお金と時間に余裕が出来る」

そう書かれていたことに影響受けて、わたしも断酒を始めました。

参考:大好きなお酒をこの度止めることを決意しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1935


影響その2.音声入力
1日に5千字から多い時には2万字の文章を書く勝間さん。
早く文章を書くために音声入力を使っているそうで、わたしもチャレンジしてみました。

参考:ブログを早く書くためにGoogleドキュメントとSimejiを使って執筆してみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1782

などなど、この本読んで実践させてもらっていることがまだまだあります。

この本の冒頭にも書かれているんだけど、自分が主役となって主体的に生き、そして環境や周りに働きかけるというコントロールの意識
このコントロール思考を持つだけでも私達の生活はガラッと変わります。

今の生活を変えてみたいな。
もっと充実した毎日を過ごしたいな。

なんて思ってる方、是非この本を読んでみて下さい。

日々のライフスタイルの考え方が変わるかもしれませんよ( *´艸`)




今回紹介した本は、Kindle Unlimited対象本になってますので、Kindle Unlimitedに加入すれば読めますよ。(6月31日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿