このブログを検索

2020年6月22日月曜日

【Kindle本】最高の体調 ACTIVE HEALTH 読了

著名なYouTuberやブロガー、インフルエンサーの方が紹介していたこともあり、以前から気になっていた本をようやく読むことが出来ました。

本日紹介するのは、鈴木 祐著の「最高の体調 ACTIVE HEALTH」。


日々の不調や不満には様々なレベルがあります。
たんに朝起きれないという人もいれば、仕事の集中力が続かなくて作業が進まない。
さらには怒りや不安がコントロールできずに人生が上手くいかない人、つねに体調不良に襲われている人、毎日の暮らしに張り合いがなく空虚な気持ちのまま暮らしている人など、症状や問題の深刻さには個人差があるはずです。
まずは現代人が抱える問題の「共通項」をあぶりだし、すべてを柔軟に解決する汎用的なフレームワークを提供します。



現代人特有の病気である肥満
こういった現代特有の文明病は炎症不安の2つによって引き起こされる。

文明病の要因となる炎症と不安はどうすれば抑えることが出来るのか。
そんな問題を詳しく解説してくれるこの本。

1年間に5,000本の科学論文を読み続けている著者だけあって、色んな論文を引用しており「なるほど」と思わせる内容。


ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
古代には少なかったが、現代では豊富すぎるもの(カロリー、アルコール、塩分、満腹感)
古代には豊富だったが現代では少なすぎるもの(睡眠、ビタミン、空腹感、タンパク質)
古代には存在しなかったが、近代になってあらわれたもの(トランス脂肪酸、孤独、仕事のプレッシャー)

確かにこう考えると現代は体を悪くするもの(炎症を起こすもの)だらけだなと感じます。


この本を読んで早速、食物繊維を摂取すべくココアをのみ始めましたよ。


今、体に不調を感じている人や健康診断で悪い数値が出てしまった方。
体を根本から見直すことが出来る本なので、是非 一度読んでみてはいかがでしょうか。



今回紹介した本は、Kindle Unlimited対象本になってますので、Kindle Unlimitedに加入すれば読めますよ。(6月21日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿