このブログを検索

2019年8月15日木曜日

【kindle本】アマテラスの暗号 読了

久しぶりに読み応えのある小説を読んでみたいなぁなんて思いこんな本を読んでみました。


今回、紹介するのは伊勢谷 武著の「アマテラスの暗号」。


アマテラスの暗号 〈歴史ミステリー小説〉
(2019-03-01)
売り上げランキング: 58


ストーリー:
元ゴールドマン・サックス(NY)のデリバティブ・トレーダー、ケンシ(賢司)は、日本人父との40数年ぶりの再会の日、父がホテルで殺害されたとの連絡を受ける。
父は日本で最も長い歴史を誇る神社のひとつ、丹後・籠神社の宗家出身、第82代目宮司であった。
籠神社は伊勢神宮の内宮と外宮の両主祭神(アマテラスと豊受)がもともと鎮座していた日本唯一の神社で、境内からは1975年、日本最長の家系図『海部氏系図』が発見され、驚きとともに国宝に指定されていた。

父の死の謎を探るため、賢司は元ゴールドマンの天才チームの友人たちと日本へ乗り込むが……
お話の内容としては↑のストーリーの通り、殺害された父親の死の真相を探るためアメリカ在住の主人公ケンシが日本に乗り込み色々な事実を知るというお話。


ストーリーの中で初代天皇である神武天皇やアマテラスや豊受といった日本神話とユダヤとの繋がりの話題が写真を交えてあったりするので、「えっ!?これって実話??」なんて思っちゃうことも多々あったり。

私、学生時代 日本史が苦手でして、特に日本神話あたりは全く分かってなかったのでストーリーの中で出てくる神話の登場人物が誰だか分からないなる場面もあったり( *´艸`)
少し日本神話の予習してからこの本を読むともっと楽しめるかもしれませんね。


700ページを超える超大作な小説ですが、読み始めると面白くて時間を忘れて読んじゃうこの本。
Kindleで100円で購入出来る激安本なのでこの夏休みに何か読みたいなぁなんて思ってる方は是非読んでみては如何でしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿