アフィリエイト

楽天市場

2018年2月14日水曜日

-ボツネタ- 【音声入力でブログ執筆】Googleドキュメントを使って執筆効率アップさせる方法

メインブログで投稿する予定でしたが、記載内容に「あれ?」と疑問を感じる部分がりましたのでボツネタとしてサブブログのこちらに投稿〜


先日、とあるブログサイトで音声入力について紹介してたのを読み音声入力に興味が出てきて実際に私もやってみようと思って只今、音声入力でブログを書いております。

この文章、実際に音声入力でブログを書いております。


音声入力でブログを執筆といっても全て音声入力で執筆する訳では無く、AndroidスマートフォンとMacBook Proを使いGoogleドキュメントを使って書くのがコツ。


Google ドキュメント
Google ドキュメント
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
Androidスマートフォンの音声入力の認識精度は超高いんだけど、残念ながら”。”や”、”といった句読点が音声入力では入力出来ないので、そこをカバーするためにノートPCを使っております。

IMG_20180212_153033
先日紹介した100均で買ったスマートフォンスタンドもここで活躍してくれてますよ。

参考:【折りたたみスマホスタンド】100均ショップで久々の良品を発見 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51936891.html
Googleドキュメントの場合、一つのドキュメントを複数で同時入力出来るので一つのドキュメントを同時編集。
これで執筆精度を上げるって訳です。

IMG_20180212_153453
この方法でのブログ執筆は今回初めてなので少々ぎこちない感じはありますが、それでも最初からキーボードをタイプして執筆するよりかは格段執筆スピードが上がりますね。

難点はスマートフォンに向かって喋ってると子供達が「何してるの?」って寄ってくる事。
自宅で音声入力しているとこればかりは仕方ないですね...


今回、紹介したGoogleドキュメントを使った音声入力でのブログ執筆。
使い方をマスターすればブログ執筆スピードが驚異的にアップしそうなのでこれはちょっと練習してみる価値があると思います。

先日、Fire HD10でブログを書くなんてサブブログで宣言した私。
参考:SuperBEATCLUB サブログ: Fireブロガーやっちゃいます
https://superbeatclub.blogspot.jp/2018/02/fire.html
HUAWEI novaの音声入力とFire HD10を使って音声入力でのブログ執筆の練習してみようかな


この音声入力でのブログ執筆方法、ブロガーの皆さんもトライしてみて如何でしょうか。



人気ブログランキング