このブログを検索

2017年12月25日月曜日

正月ぐらい皆で休もうよ( ´艸`)

Yahoo!ニュースを眺めていたらこんな記事を発見。


<元日休業>じわり拡大 外食、コンビニ、携帯ショップなど
深刻化する人手不足を背景に、外食産業を中心に元日を休業とする動きが広がっている。
人件費高騰で元日に営業しても費用に見合った売り上げを見込みにくいほか、従業員の心身のリフレッシュを促し、働き方改革につなげる狙いもある。
正月でも営業しているお店って多いなとここ数年思ってたんだけど人件費の高騰がこんなところでも影響及んでるようですね。

田舎育ちの私が子供の頃(30年ほど前)って正月三が日はほとんどのお店は休みで、元旦なんて神社以外どこも開いてないのが当たり前だったんだけど、親戚の家を回ってお年玉貰えたからそれはそれで良かったんだよね。

病院や警察、消防署っといったところは休むのは難しいだろうけど、携帯ショップなんか別に正月に営業しなくても全然良いんじゃないの?って思うのは私だけなんでしょうかね。


正月ぐらい皆でゆっくりしようよ( ´艸`)



人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿