アフィリエイト

楽天市場

2017年9月16日土曜日

首都移転するなら岡山の吉備高原?

TwitterのTLを眺めてたらこんなネタを発見。

参考:首都移転するなら岡山の吉備高原? 地質学的な観点で:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9G7WH9K9GUBQU029.html
岡山県に住んでいる人であれば吉備高原ってところがどんな所なのか、ご存知だと思うんだけど、


超何にも無いところです( *´艸`)

吉備高原を知らない方向けに、どんな所かというとこんな所。

ますは吉備高原のメインストリート

片側2車線の広い道なんだけど、車がほとんど通ってませんよ( *´艸`)


メインストリートから少し離れるとこんな感じ。

新興団地じゃないんだけど、岡山の人でもここに住むのは嫌がるぐらい山奥だかでしょうかね。
家もまばらで空き地だらけ( *´艸`)


そして↑の団地から車を2・3分走らすとこんな感じ
( *´艸`)


今回紹介した朝日新聞の記事はあくまでも地質学的な観点なので実際に首都機能がこんなところに来ることは万が一にもないんでしょうが、個人的には災害が起こり難い地域なのであればデータセンターなんかを誘致してみたら面白いんじゃないかと思います。

議論の呼びかけ人の一人で、地球史研究所の所長に就く乙藤洋一郎・神戸大名誉教授(地球科学)は「吉備高原が長期に安定した地域であることはわかってきたが、理由は今も不明だ。
研究で原理を証明できれば、政府の情報部門などは本当に移転すべきである、といった提案ができるはずだ」と話している。
政府の人もこんなド田舎に来たくはないと思いますよ( *´艸`)



人気ブログランキング