2020年8月10日月曜日

【Kindle本】地方は消滅しない! 読了

お盆休みにこういう目標を立てたわたし。
参考:今年のお盆休みに取り組む4つのこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2335
自分自身で立てた目標だから仕方ないんだけど、このお盆休みの9連休期間中に10冊の本を読むことになりました。

まぁ読書は嫌いじゃないので良いんだけど、10冊は少々厳しいかも・・・

そんなことを思いながら連休1冊目に読んだ本をご紹介〜

本日紹介するのは、上念 司、木下 斉著の「地方は消滅しない!」。


増田レポートの『地方消滅』(中公新書)の反論書籍。
NHK出版新書の『稼ぐまちが地方を変える』の著者・木下斉氏が執筆協力し、地方消滅させない、本物の地方創生論を展開します。
著者は経済評論家の上念司氏です。中公新書『地方消滅』がベストセラーになって以降、議論が噴出しているテーマです。
共同体主義者の立場から、地方に眠る「資源」、地方創生・再生のしるべを論じます。

経済評論家の上念さんってどういう方が知らないんだけど、本を読んでいる限りでは安倍政権よりの右系の方なんでしょうかね?

個人的には右系でも左系でも無くどーでも良い派なんだけど、この本読んで「ホンコレ」と思った内容がありまして・・・
思わずツイートもしてしまったんですよね。

2年前だったかな?
お盆休みに実家高知に帰省した際にこのオーテピアって施設を初めて見たわたし。
立派な施設だけど、こんな文化的な施設が繁華街のど真ん中にいるかぁ??
しかもこの場所、高知の一大観光施設になっている「ひろめ市場」のすぐお隣なんですよ。

参考:オーテピア
https://otepia.kochi.jp/

本の内容からは少しズレましたね...

今回のオーテピアはダメな地方創生の事例なんだけど、それ以外に地方創生の成功例も掲載されているこの本。

今から5年前に発行された2015年の本だけど、今読んでもなるほどと思う部分は沢山あるので、わたしと同じ地方出身の方は是非読んでみて下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿