最近、仮想通貨に興味が出てきたわたし。
儲けたいというよりも、どういうロジックで成り立っているのか?
仮想通貨の話で必ず出てくるブロックチェーンって何?
マイニングって?
ってことが気になっているんですよね。
ということで今回はこんな本を読んでみました。
本日紹介するのは、 大塚 雄介著の「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」。
ビットコイン、ブロックチェーン、フィンテックの「?」に答えます。
・ビットコインはどうやって手に入れるの?
・投資対象としてはどうなの?
・コピーや改ざんされる心配はないの?
・ブロックチェーンってどんな技術?
・フィンテックが実現する未来とは?
・次はどんなサービスが登場する?
これでわからなければ、ごめんなさい!
基本の仕組みの解説から最新トピックまでを体系的に解説。
数あるビットコインやブロックチェーンの解説書の中でも、一番わかりやすい入門書です。
タイトルの通りで、ビットコインとはどういったものなのか?
ブロックチェーンって何?
という仮想通貨について分かりやすく解説してくれているこの本。
この本の著者の大塚雄介さんはビットコインなどの仮想通貨取引所である「コインチェック」の共同創業者の一人。
コインチェックといえば今から2年ほど前に「NEM」という仮想通貨の不正流出を起こしたことで話題になったことを記憶している方もいるのではないでしょうか?
参考:コインチェック、不正流出の疑い調査 数百億円規模か :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26223140W8A120C1MM8000/
そんな「コインチェック」の共同創業者の一人である大塚さんが書かれたこの本。
不正流出事件が起きる前の2017年3月に出版された本のため、情報は若干古いんだけど、ビットコインやブロックチェーンについて全く無知だったわたしでもよーく分かる内容になってます。
今、急送に利用が進んでいるQRコード決済の基本となっている仕組みも理解することが出来ますよ。
ビットコインをマイニングで掘り当てるってことがどういうことかもこの本読んでようやく理解しました( *´艸`)
ちなみにこの本が出版された頃(2017年1月)のビットコインの価格って、
1ビットコインが15万円だったのが、今では1ビットコインが100万円前後で取引されている状況。
メッチャ価格が上がってるじゃないですか!
世界的な政治の不安定要素や新型コロナウイルスもあって自国の通貨が信用できないって人が世界中で増えてるんでしょうかね。
メリットもあればリスクもあるビットコイン。
今からでも遅くないので始めてみようかなと考えている方は、まずはこの本読んでみてはいかがでしょうか。
今回紹介した本は、Kindle Unlimited対象本になってますので、Kindle Unlimitedに加入すれば読めますよ。(6月28日現在)
0 件のコメント:
コメントを投稿