2020年6月4日木曜日

【Kindle本】1週間で8割捨てる技術 読了

新型コロナの影響で仕事が休業になった相方。

"久しぶりに休めるんだから"
と家中の要らないモノを断捨離しまくってたんだけど、ガラクタが出てくるわ出てくるわ。

うーん
人間ってなんでこんなにモノを溜め込むんだろう?

そんなふとした疑問を感じつつ、Kindle Storeを眺めてたら気になる本を発見し読んじゃいました。


本日紹介するのは、筆子著の「1週間で8割捨てる技術」。


特にモノが多い「プライムゾーン」から手をつければ、どんな人でもモノは減らせる。
人気ブログ「筆子ジャーナル」主宰のカナダ在住ミニマリストによるモノの捨て方、モノに振り回されない人生を手に入れる方法。



カナダ在住のブロガーの著者。

モノが捨てれない方への断捨離のテクニックや、モノを増やさない方法等が書かれたこの本。
いわゆる断捨離の本ですね。


わたし、元々持ち物は比較的少ないタイプでして、しかも断捨離する時には何も考えずに一気に処分出来るタイプ。

なので、この本で書かれている”モノを捨てれない気持ち”ってのが分からないんだけど、あーなるほどと思う部分も多々ありました。

いくつか挙げると、
所持品の8割は要らないモノで、本当に必要なモノは全体の2割。
断捨離にはパレートの法則(全体の2割のことが残り8割のことを占める)が当てはまる。

モノを減らすと管理するものが減る。
管理するモノが減ると捜し物が減る。
そして掃除がしやすくなる。
よって時間が出来る。

朝、目覚めて一番最初に目にする光景が、すっきり片付いているととても気持ちいいから、寝る前に片付けをすると効果的でヤル気が持続する。

確かに散らかってる部屋と綺麗な部屋では朝目覚めた瞬間に印象は違いそうなので早速実践。
うんうん。
部屋が片付いていると朝から爽快な気分になるのでオススメですよ。


最近、ちょっと部屋が散らかってきたなぁ
なんて思ってるあなた。

この本読めばすぐにでも断捨離したくなるので、是非読んでみてはいかがでしょうか。



今回紹介した本は、Kindle Unlimited対象本になってますので、Kindle Unlimitedに加入すれば読めますよ。(6月4日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿