2020年3月1日日曜日

【Kindle本】お客様のココロをつかんで離さない NLP営業心理術―――ニーズを引き出す話法 読了

常にトップの成績を収める営業マンはリピート率が高い。
そんなトップセールマンになろう!

という、「こんな本を読んだよ」という私なりの感想等々を綴ってみます。


本日、紹介するのは菅谷新吾、宮崎聡子著の「お客様のココロをつかんで離さない NLP営業心理術―――ニーズを引き出す話法」

人を満たすことが出来る人はトップセールスマンになれる。
営業をしていない人でも身近にそんな知人や友人っていますよね。
いや人望だけではないが何を持っているのか。
それでは、何をおこなえばそうなれるのか。

■優秀な営業マンはお客様(相手・恋人)の心をつかんでいる!

● ちゃらんぽらんなようでも、きちんと数字を上げる人
 ⇒ 商品説明よりお客様のニーズを理解している

● ベテランだが成績が悪い人もいるし、入社数年でトップセールスになっている人
 ⇒ 若さと行動力は比例する?! 若さに隠された営業の魅力

● 商品説明や口が上手いのに売れない人もいれば、説明下手なトップセールスもいる
 ⇒ 相手に対して愛があるのかないのか。たくさんの人と担当者は会ってきている

商品力だけ売れるものであれば、営業マンは案内係でもいいでしょう。
もちろん売れる商品に、優秀な営業マンがいれば案内係の何倍も売ることが可能です。
しかし、求人している営業職の多くは、どこに需要があるのかわからない謎な商品も多々あります。
その商品とお客様をどうマッチングするかがあなたの力量。
営業マンが出来るパフォーマンスを最大限にいかす方法。

営業は、人と人とのコミュニケーション(取引)。
人間関係の心理学的な法則(NLP)を身につけ
仕事もプライベートも充実させましょう。

冒頭にも書いたとおり、トップセールスマンはお客様からの信頼が厚いんだとか。
信頼が厚いとリピート率も必然と上がり、常にトップの成績を残せる。

そんなトップセールスマンになるためのお客様のココロをつかむテクニックを教えてくれるこの本。

書かれている内容を書いちゃうとネタバレになっちゃうので止めとくけど、
一つ紹介すると「お客様と親しくなるとクレームも大事に至らない」

確かに

営業マン一筋20年以上の私。
たしかに仲の良いお客様でヘマしても「あー、別にいいよ」なんて言ってもらったことあったなぁ( *´艸`)

そんなお客様のココロを読みながら、お客様との向き合い方をこの本では教えてくれます。

個人的には若年営業マンに読んでもらいたい本かな。
またゴリゴリ系の営業本ではないので「死んでも売るぞ!!」ってのが苦手な方にもオススメです。

春といえば転勤のシーズン。
新天地に転勤って営業マンのかたも多いのでは?

気分一新にこんな本読んでみてはいかがでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿